FC2ブログ

ママたちの「!」に応えます ベビーシッター・家事代行サービス

働くママたち 夢を持つママたち そして未来ある子どもたちのために 一般社団法人にこにこサポート

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
妊娠から授乳期に必要な栄養素タップピのキヌア♪ :: 2016/05/09(Mon)

キヌア画像芽
4月末日、庭に撒いたキヌアが芽を出しました

写真の双葉みえるかな?コストコで買ったキヌアを一晩水につけて次の日土に埋めてみたんだけどもう発芽したんですね。

夏の暑さにも耐えられるし冬の寒さにも耐えられるらしいキヌア ぐんぐん育って花をつけてくれると嬉しいな♪

震災の被害が大きかった沿岸部にココナツを植えられないものかと考えていたのだけど、どんなに頑張っても木が育つだけで実がならないということがわかってがっくりしていたところ、キヌアならモフモフ実りそう♪老後はソーシャルファーム事業なんて言いながらキヌアを育てて離乳食の開発やインスタントで手軽に食べられるキヌア商品を作ってみたいな

さてさて、遊んでばかりもいられない月曜日。今日からまた初めましてのお宅に育児ヘルプに入るのですが、母乳の出があまり良くないとお悩みのお母さんからご相談をうけ、食事のメニューも改めて考えてみました。

わたしが出産したときは祖母がお世話をしてくれたのですがメニューはほぼ同じ ごはんとお味噌汁と白身魚&野菜の煮物・・良いおっぱいを出すにはそれが一番いいといわれ、薬だと思って頑張って食べていたのだけどやっぱり飽きる。

キヌアの栄養素を調べてみると「葉酸」が含まれていることがわかりました。葉酸と言ったら造血ビタミン!!もっと早く知っていればどんどん妊娠初期~授乳期のお母さまのお食事つくりに取り入れていたのに・・しっかり勉強しなくっちゃ

キヌアは特に癖もなく食べやすいと感じるのだけど雑穀が苦手な方は意外と多いし、つわりの時期はきついかな~と思うので食べやすいメニューを作ってみなくちゃ。

葉酸のほかカルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルも含むしオレイン酸、ナイアシンも豊富なのです。産後のお母さまに特におススメなのが「パテトン酸」 お肌と髪を健やかに保ち、肥満を防止しストレスを和らげてくれるありがたい栄養素なのです。

良いと分かっていても美味しく食べられないと意味がないのでカフェでの試作にムンムン取り組んでみようと思うのです。ではでは今日も行って来ます
スポンサーサイト


  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<産後のダイエット 成功♪るるん | top | 産褥シッター&家事代行で大忙しの連休♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoba12345.blog9.fc2.com/tb.php/1287-512dadbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。