FC2ブログ

ママたちの「!」に応えます ベビーシッター・家事代行サービス

働くママたち 夢を持つママたち そして未来ある子どもたちのために 一般社団法人にこにこサポート

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
塩ココナッツパンケーキ♪ :: 2015/02/06(Fri)

皆さまご無沙汰しておりました。相変わらず産婆活動を続け、すっかり沐浴も得意とするまでに!(本当です
2月は出産ラッシュなのかな?急に増えた産褥シッター あ~早く私たちのような子育てサービスの会社が市の委託事業である「育児ヘルプ」に参入できて、もっとたくさんのお母さまがたが気軽に利用できるようになればいいのに。

残念なことに仙台市ではまだまだ「介護保険事務所」のみが請負先なのです。それでも「にこにこサポート」のシッターさんにお願いしたいと産褥シッターをご依頼くださるお母さまたちの期待に応えねばとシッターさんたちと協力し、それぞれ仕事に入るのです。

単純に沐浴だけお願いしたいわけじゃなく、お母さんになった不安、体の変化、これからの育児の疑問などなど お母さんの声ををゆっくり聞くのも私たちシッターのお仕事なんだな、と最近気が付きました。だとしたらやっぱり「育児ヘルプ」私たちも参入したい!!何でダメなのぉぉ~??(しつこいか・・・)

お母さんと赤ちゃんの大切な時間 産褥期をお手伝いできる仕事にもっと力を入れたいな~ そのためにはシッターさんの確保、人材育成などなどまたしなきゃいけないことが沢山増えるんだけど、それでも頑張りたいのです。

さて、お母さんの体回復のため毎日作るお食事。でも 少しずつ飽きてくるよね?何か変わったもので美味しいものってないかな~と「おやつ」作りの研究を始めました。

我が家でも好評だったココナツパンケーキ♪ ただ、パンケーキをココナツオイルで焼いただけなんだけど、軽い口あたりにふんわりココナッツの香りで食べやすい。そしてちょっと工夫したのが「塩ココナッツ」24度で固形になる特徴を活かし、粒子のあらい自然塩を混ぜなんちゃってバターを作ってみました(塩を混ぜるときは液状にする)

パンケーキミックスには卵は入れないで水だけ(意外とあっさり美味しくできるので試してみてね♪)焼くときにココナツオイルを使うとまだらな焼き模様。オイルを塗らないと均等なきつね色。どちらでもお好みで最後に「塩ココナッツ」をちょびっとトッピング♪

朝ごはんはめったに食べないんだけど起きて一番最初に口に入れるものにこだわるわたし。どったんばったんの朝だけど白湯を飲んで出動するようにし、一仕事終えてお腹がすいてきたら体にいいものを食べるようにしているのです。

私の食生活が誰にでも合うのかはわからないけど、すこぶる健康なのは事実なのだから、シッターのお仕事の中で「伝える」&「実践編」をちょこっと始めてみようと思うのです。
スポンサーサイト


  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ご入園・ご入学の準備にスタコラサッサ | top | 遊びにいこう♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoba12345.blog9.fc2.com/tb.php/1248-35466814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。