ママたちの「!」に応えます ベビーシッター・家事代行サービス

働くママたち 夢を持つママたち そして未来ある子どもたちのために 一般社団法人にこにこサポート

:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
のり巻き&おむすび活動のご報告  :: 2017/04/08(Sat)

忘れないうちにブログでご紹介

毎日シッターと家事代行サービスに入っているわたし。春休みは自宅にいるお子さまのおひるご飯、塾のお弁当などもご依頼が多かったことがあり、色々考えたこと 取り組んでみたことをちょっと。

子どもたちも小学生にもなると食べる量が全然違う とくに男の子は学校から帰ってくるとおなかがとっても空いているのです。わたしの娘たちもおんなじ。学校から帰ってくると「おなかすいた~」が定番 ついつい目の前にあるコンビニに走りがちなのを阻止するためにいつも「おむすび」をにぎって仕事に行くようにしていました。

ちょっと時間に余裕がある時はむすめたちが大好きな韓国のり巻き(具は入っていたりなかったりだけど・・)を作っていました。

専業主婦だったころは、パンや肉まん、ピザまで手作りだったけど、今はそんな余裕はありません。おむすびが一番!!と言い聞かせ、せっせとにぎっているのです。

他のご家庭でもおやつに「おむすび」を広げたくてレパートリーを増やしたり。おむすびは酢をつけてにぎるとより安心なのです。
*食べるころにはお酢の香りはまったく気になりません

子どもたちが学校から帰って誰もいなくても、手作りの「おむすび」があるときっと寂しくないんじゃないかな~と自分が子どもの頃を思い出したり。わたしが大好きだったのはふりかけの「のりたま」を具にした細巻きでした

皆さまも是非 おやつに「おむすび」試してみてくださいね





  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にこサポ ケータリング事業  :: 2017/04/08(Sat)

またまたしばらくご無沙汰しておりました

あっという間に桜の季節 3月、4月はにこサポ会員さまのお引っ越し(悲しい~)新規のご入会でとってもバタバタしておりました。

そのような中、お別れ、ウエルカム、上司のご挨拶をかねたお招きなどなどお家にお客さまをご招待しておもてなしがあるので、その準備を手伝って!!とのオーダーが多くその対応をしておりました。

にこサポの家事代行サービスからのスピンオフ的事業なのだけど、ご依頼とあらば頑張らなくっちゃということでお料理本を買いに走り今流行しているメニュー作りをご予算にあわせムンムン試作したり試食したり

momoeさんのケータリング本もとっても参考になりました 新学期が始まりお弁当生活がはじまる方には是非おすすめ♪

どの会員さまも「野菜たっぷりの健康メニュー&お子さまが喜ぶもの」がご希望だったのでちょうどよい機会だったしラディッシュボーヤやオイシックスなど野菜の宅配を注文していろんな野菜を取り寄せてみました 
ケールサラダ
簡単でいいな~と感じたのがオイシックスのケールのサラダセット本当に切って盛るだけの簡単サラダ

仙台市内のスーパーでも材料はそろうしわたしたちが買い付けるのは秋保のアグリエの森 カラフルなニンジンやサラダ大根、ラディッシュや種類豊富な葉物野菜 色々そろいフードコートも充実♪ついでに足湯まで入れるオススメスポット

休日 のんびりお出かけしながら野菜の買い出しはとっても気分転換になるのです。楽しみながら今のお仕事をしっかりと事業化するために、準備や申請など整えていかなくちゃ。

仙台でベビーシッターを広げていきたい そう考えて始めたお仕事も今年で7年目 各ご家庭に入りながらまだまだわたしたちの足りないところ、求められているものにようやく気が付き脆弱な組織を見直すきっかけにもなりました。

東京に進出する目的もきっと叶えたい それでも今年はグレーだった部分をしっかりとクリアーにしていくことを目標として進んでいきたいなと思うのです。

  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カフェでぐりぐら活動 本日の野菜ランチプレート♪ :: 2017/02/22(Wed)

今日は午後からぽかっとお休みになってしまい、にこサポの調理場で人気のケータリング「momoe」さんの本から気になる「つくりおき」レシピを何点か作ってみました。

下がわかなちゃんのお皿 上がわたしのお皿 色々センスが分かれるところでもあるのです。野菜の切り方盛り付け 
お料理研究家さんのインスタグラムできれいな写真をみるたびにすご~い!!と思うものの自分ではなかなか上手く撮れない・・
野菜ランチ
盛り付けはいまいちだけど、味はピカ一(本当です) 

今回のヒット作はヤングコーンのピクルスに牛ゴボウ(わかなちゃん作)豚バラのバルサミコ煮(わたし作) ズッキーニのナムルも美味しかったけど今が旬のお野菜ではないのかな?ちょっと小ぶり

これから春を迎えるにあたり野菜と貝が美味しくなる季節 今から楽しみ

久しぶりにゆっくりごはんを食べながらお互いの仕事について話し合う・・(本当はミヤネ屋をみながらよもやま話)

これからは「愉しい」を仕事に活かしていけたらいいな。苦手だと思っていたお料理もおいしいものを食べたい、健康も美容も気になる!!がきっかけでいろんなことを教えてもらったし出来るようにもなってきたんだもんね。

先週ちょっと図書館に行く用事があってお料理コーナーの本をみていたら「家庭画報」のお料理本を発見!!とても古くて重い本なんだけど懐かしいお料理が沢山掲載してありました。

今は便利なグッズもあるし、調理された素材が簡単に手に入る時代。40年前のお母さんたちはお料理に時間をかけていたんだな~と改めて関心してしまいました。

お父さんのメニューと子どものメニューも違っていたし小さなテーブルいっぱいにちょこちょこいろんなお料理が出されていたもんね。昔の食器はいちいち蓋がついていたりしてワンプレートでどど~んと食事を出すわたしとは何かがとっても違っているのでしょう。

 丁寧に下ごしらえし時間をかけてゆっくり家族のためにお料理する 昔はお台所はリビングから少し離れていたのでお母さんの姿は見えないんだけど、美味しい音やにおいを感じながらテレビを見てゴロゴロするのは幸せだったな

時短クッキングは今のわたしには欠かせない調理法 それでもあえてゆっくり時間をかける食事作りもたま~にはいいなと思うのです。

  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちょっとおくれて ヘルシー恵方巻♩ :: 2017/02/06(Mon)

節分も終わり、ようやくお正月ボケから立ち直りつつある今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ぽかっと空いた週末。カフェで久しぶりにのり巻きを作ってみました
のり巻カフェ

恵方巻にはちょっと出遅れてしまったけど、にこサポの家事代行サービスをご利用のお客さまのご要望に応えるためにも健康志向の素材を集めて作ってみました

玄米に雑穀米 ごはん量を少なめにし、根菜を中心に少し黒酢を使って味付けしたり。サラダロールにはアボカドも入れてみたんだけど巻くのはちょっと難しい。むむっ

離乳食つくりに次いでご要望の多いヘルシーな作り置きおかず。ご家庭によってはグルテンフリーだったり低糖質だったり。わたしたちも「ふむふむ なるほど」と知識が増えていくのは本当に楽しい自分の食生活に活かせていないところは残念!

今6件のご家庭がわたしの担当 一日4家庭くらい回るでしょうか。一つ問題なのはずっとお料理を作って、いざ我が家に帰った時にはついつい面倒くさくなってしまい手抜き料理に・・

お料理研究家の小林カツ代さんのファンであるわたしが好きな料理本に(著者は息子のケンタロウさん)子どものころに好きだったメニューを紹介したものがあるのです。

レトロな写真に、懐かしいメニュー わたしもバケツプリン食べてみたい♩お母さんのオムライスもおいしかったな〜と懐かしく思い出したり

わたしも子どもたちが大人になっても「あれ美味しかったよね」という思い出の人気メニューをたくさん残すことが目標

少し体力づくりにも取り組んで家に帰った時にガソリン切れにならないように、自宅の食事も充実させてみようと思うのです 

  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にこサポ お誕生日♪ :: 2017/01/17(Tue)

皆さま あけまして おめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

どんと祭のあたりから急に寒さが厳しくなりましたね くれぐれもご自愛くださいませ。

今日はにこサポ7回目のお誕生日 お陰様で無事に決算期も迎え一安心 

今年は税理士さんに何と言われるやらとちょっと緊張するものの、数字で色々チェックしながら反省点もしっかり見直さなくっちゃね♪

まだまだ改善できる点はあるしにこサポ東京進出の夢もしっかりと進めていきたいんだけど最近気になるのがにこサポ会員さまの「離乳食作りのお悩み」

美味しいものを作ってあげたいという気持ちはあるのだけど、お料理が苦手、時間ももちろんない。シッターさんに頼ってばっかりではなんだか母親としてダメなような気がしてくる・・・

その気持ち、お悩みを解決するためにどうしたらいいのかな?と考える。忙しいにこサポ会員さまにお料理教室を開くのも・・むむっ

今はネットで簡単な離乳食作りを紹介しているブロガーさんも多いですね。でもよく読むと皆さん基本的にお料理上手で手際がいいんですね。そうすると隙間ができてしまいそこをどうしていいのかよくわからないということに。

わたしも娘たちの食事作りには数々の失敗を重ねてきました。はらこ飯のイクラを一緒に炊き込んじゃったり、ハンバーグがそぼろに変身したり(今は大丈夫ですよ~)知らないと信じられないことがおこるのです・・・

忙しくてこのブログがにこサポ会員さまの目に届くことはあまりないかと思うのですが、もし気に入ったメニューなどありましたらいつでもお気軽にお知らせくださいね。レシピなどはいつでもお届けできるのです

色々な負担が少しでも軽くなり苦手だったことがいつのまにか自然と出来るようになる。お子さまの成長とともに母としても成長していく 上手くいえないけどそんなサポートを心がけていきたいなと思うのです

  1. にこにこサポートの日々つれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
